ホーム>お知らせと日々のこと>新入荷&再入荷 / 器以外の工芸 >吉田慎司さんの小さな中津箒が入荷しました。
新入荷&再入荷 / 器以外の工芸

吉田慎司さんの小さな中津箒が入荷しました。


ご紹介が遅れてしまったのですが、 
先週、初お目見えの手仕事が入荷しました。 
 
吉田慎司さんが作るちいさなサイズの中津箒です。 
 
 
中津箒というのは、神奈川県の愛甲郡に伝わる昔ながらの箒。 
 
戦前は箒の一大産地として活況を呈したそうですが、 
戦後は一時廃れて、細々と自家用箒を生産するのみになってしまっていました。 
 
ここ最近は復興に力を入れ、若い作り手たちが次々と出てきていて、 
吉田さんは、その筆頭格なのです。 
 
 
実は吉田さんに会ってみたいなー、とずっと思っていた店主。 
 
昨年、ひょんなことから吉田さんが「神楽坂 暮らす。」を訪ねていらっしゃって、 
奇しくも初対面することができました。  
 
あまりの偶然にちょっとびっくりしたけれど。 
 
さっそく、箒の制作を依頼しました。 
 
 
現在の中津箒は、原材料のホウキモロコシを無農薬で自社生産しています。 
 
柔らかいけれど、コシがあって、掃く対象を傷めないのが特徴。 
手にした時の自然な感触もたまりません。 
 
今回入荷したのは、ちいさめの箒・3サイズで、 
卓上、パソコン周り、サッシ、洋服などに使えます。 
 
用途やご自分の手にあったサイズのものをお選びいただければ、と思います。 
 
 
□ 吉田慎司 ななめ小箒(10㎝) 2500円 
□ 吉田慎二 ななめ小箒(15㎝) 3000円 
□ 吉田慎二 ななめ小箒(18㎝) 3800円 
  
 
■店主の個人ブログはこちら>> 神楽坂 器 日和。
■店主のつぶやきはこちら>> 神楽坂 暮らす。
 
 
 
(2014年4月11日)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.room-j.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/115

コメントする