ホーム>お知らせと日々のこと>新入荷&再入荷 / 器以外の工芸 >福田利之さんデザインのブロックプリントハンカチ
新入荷&再入荷 / 器以外の工芸

福田利之さんデザインのブロックプリントハンカチ

 
  201889145434.jpg
 
 
広告や絵本・挿画などで活躍するイラストレータ―・福田利之さん。 
 
そのクリエイティビティを元にした布雑貨のブランドが「十布(テンプ)」です。
 
これまで十布については、福島の刺子織のファブリックを継続して扱ってきましたが、
このたび新たに、インドの職人の手になるブロックプリントのハンカチの取り扱いをはじめました。 
 
ブロックプリントとは、木のハンコに染料を付けて、布に連続紋様を押捺してゆく技法のこと。 
一日に5メートルくらいしか染めることができない手の込んだ手仕事です。 
 
 
福田さんの描画が持つやさしい空気がきちんと反映されているところに惹かれました。 
 
これまで、常設室で扱うお品物は日本のものだけに決めていたのですが、
店主の美感とマッチするテキスタイルなので、国外の手わざではありますが、取り扱うことにしました。
 
当店で扱う日本の器と同じ地平にある手仕事だと思います。
神楽坂の店頭のみでの扱いとなりますが、たくさんの方に手に取っていただけたら幸いです。
 
 
□ブロックプリント ハンカチ(麦を踏む猫・フルーツ・バローダの花/一辺約50.0㎝) 各1620円 
 
 
 
■店主のつぶやきはこちら>> コハルアン on Twitter
■お店の新FBページはこちら>> コハルアン on Facebook
■店主の新ブログはこちら>> コハルアン日乗
 
 
(2018年8月9日)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.room-j.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/419