ホーム>お知らせと日々のこと>新入荷&再入荷 / 器と食卓まわり>池本窯の染付のマグが入荷しました
新入荷&再入荷 / 器と食卓まわり

池本窯の染付のマグが入荷しました

 
2018114162224.jpg 
 
 
愛媛県砥部の池本窯から、新たに染付のマグが入荷。
今回は、「洋のアイテムであるマグに、和の紋様である網目を入れてもらう」という冒険を試みました。
 
一般論で言えば、マグに和柄を入れると野暮ったくなってしまう場合が多いわけですが、
そこは、さすが朝鮮白磁や初期伊万里などの古陶磁に精通した池本さん。
 
朴訥なフォルムに闊達な筆使いで描かれた網目紋は、枯淡の風合い。
持ち味を十分に活かして、生活に馴染む洒脱な作品に仕上げてくれました。
 
 
和だとか洋だとかの垣根を越えて、スタンダードっていうのはこうやって生まれるものなのかな。
そんなことを考えつつ、さっそく店頭に並べました。
 
現在、年初の業務に追われているため、オンラインショップへの掲載はもう少し先になりそう。
ご質問やご要望にはお応えしてゆきますので、お問合せフォームにてご連絡くださいませ。
 
 
■お店のFBページはこちら>> 神楽坂 暮らす。 on Facebook
■店主のつぶやきはこちら>> 神楽坂 暮らす。 on Twitter
■店主の個人ブログはこちら>> 道草雑記帖
 
 
 
(2018年1月14日)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.room-j.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/398