ホーム>お知らせと日々のこと>課外活動あれこれ>三春ART & CRAFTSで、トークショーに出演します
課外活動あれこれ

三春ART & CRAFTSで、トークショーに出演します

 
9月14日からの三連休のおはなし。 
 
福島県の郡山にほど近い静かな城下町・三春ではこの三日間、
「ARTS & CRAFTS」という手造り市が開催されます。
 
陶芸、木工、かご、布雑貨、漆器、ガラス、和紙などの作り手が集まる、
町をあげてのにぎやかなイベントです。
 
 
店主は、このイベントに参加している漆作家の村上修一さんを通じて、
運営スタッフのCさんとお知り合いになりまして。
 
「三春に行ってみたいなあ」という漠然とした希望をお話ししたところ、
諸々の経緯から、このイベントに出演させていただくことになりました。
 
「出展」じゃなくて、「出演」というところが、ミソ。
 
作り手ではない店主ではありますが、
なんと、最終日16日に、トークショー的なことをやることになったのですよ!
 
 
タイトルは、「うつわ屋さんの茶飲み話」。
 
肩の凝らないトークショーにしたいなあと思って、
このようなタイトルに落ち着きました。
 
Cさんとの打ち合わせの中で、いろんなアイデアが浮かんできてしまい、
なんと、三回もしゃべらせてもらえることに。
 
 
一回目は、「手仕事の器を楽しもう!」っていうノリの、短いイントロダクション。
 
二回目は、このイベントのタイトルになってる「ARTS & CRAFTS」にからめて、
英国のアーツアンドクラフツ運動と日本の民藝運動についての座学的な話。
 
三回目は、作り手と売り手の立場からお話しをする、村上修一さんとの対談。
 
 
実はまだ、おぼろげなイメージしかできてないんですけどね。
 
お恥ずかしい話ですが、追い込まれないと仕事が進められない店主ですので、
細かい内容については、たぶん直前に詰めていくことになりそう。
 
緊張するけれど、なんだか妙なワクワク感がありますね。
 
 
9月14~16日の三連休、お時間がありましたら、
みなさまもぜひ三春へ遊びにきてください。
 
初秋のみちのくでたくさんの方にお会いできれば、と思っています。
 
ご興味がありましたら、三春町のホームページをご覧いただき、
三春町観光協会(0247-62-3690)までお問い合わせを。
 
 
[追記]
店主のトークショー出演に伴い、
9月16日(月)、「神楽坂 暮らす。」は臨時休業いたします。
 
 
 
■店主の個人ブログはこちら>> 神楽坂 器 日和。
■店主のつぶやきはこちら>> 神楽坂 暮らす。
 
 
 
(2013年9月6日)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.room-j.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/88

コメントする