ホーム>お知らせと日々のこと>課外活動あれこれ>「器のおはなし会」を開催いたしました。
課外活動あれこれ

「器のおはなし会」を開催いたしました。

   
先週、旧友のフードコーディネーター・タカハシユキさんの事務所において、
「器のおはなし会」を開催いたしました。
 
やきものについて、いろいろと、歴史を遡りながら、
技法やらなんやらの基礎知識を、つたない言葉でお話してきましたよ。
 
 
集まっていただいたのは、6人。
 
みなさんタカハシさんの仕事仲間で、
エディター、ライター、スタイリスト、というお仕事をしている雑誌書籍制作のプロの方々。
 
 
実は、ずーーっと前から、タカハシさんからは、
器の話をしてほしいというリクエストがあったんですが。
 
なにしろ、人前に出て話をすることがすごく苦手なもので、
「そんなガラでもないしさー」などと言って、のらりくらりと逃げ続けてきてたわけです。
 
一対一の接客は全然平気なんですけどね、
複数の方を前にしてしゃべる、っていうのはちょっと恥ずかしくて。
 
 
でも、ここ最近とみに、
「あなたは人前できちんとしゃべるべし」というご意見を各方面からいただくようになりまして。
 
これは逃げてばかりもいられないなあ、と一念発起。
 
寺山修二風に言ってみれば、
「店を捨てよ町に出よう」っていう感じでしょうか。大げさか。
 
 
まあ、そんな経緯で、
稚拙ではありますが、手書きのレジュメを作り、一時間くらいお話をしてきたのです。
 
6人という少人数だったので、緊張しつつも、どうにかこうにかやり遂げられました。
 
大学時代には教職課程を取っていて、教育実習に行ったこともあるのですが、
20年経って、ようやく、その時の経験が活かせた感じ。
 
やればできる。
 
 
終わったあと、
自分でも驚くくらいに、参加したみなさんが喜んでくれまして。
 
近く、第二回も開催することになりましたよ。
 
 
この好感触に勇気をいただいたことで、
さらに今後は、店でお客様向けの「器のおはなし会」をやってみるのもいいかなあ、と
考えております。
 
その際には、ブログなどでご案内しますので、どうぞお楽しみに。
 
 
 
■店主の個人ブログはこちら>> 神楽坂 器 日和。
■店主のつぶやきはこちら>> 神楽坂 暮らす。
 
 
(2013年5月4日)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.room-j.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/67

コメントする