ホーム>お知らせと日々のこと>神楽坂のこと 町のこと>赤城神社例大祭 2014
神楽坂のこと 町のこと

赤城神社例大祭 2014

  
2014921141551.jpg
 
 
一昨日(9/19)から、近くの赤城神社では秋の例大祭がスタートしました。
 
うちの店の近くも、元気な掛け声とともに子ども神輿が通ったりして、
普段は比較的閑静な神楽坂上が、華やかな空気に包まれる秋の三日間。
 
 
さらに昨日(9/20)と今日(9/21)は、
神社の境内や参道にたくさんの屋台が出ていて、とてもにぎやかです。
 
昨晩、お店を閉めてから寄ってみたのですが、
ファミリーで来ている方が多くて、金魚すくいや投擲には子供たちの人だかり。
 
あと、ライトアップされたお神輿も登場していて、熱気むんむんでしたよ。
 
神楽坂というと、ちょっと敷居が高そうなイメージがあるけれど、
こういう庶民的な側面も持っているところに、街の懐の深さを感じますね。
 
 
「暮らす。」がある矢来町も、この赤城神社を氏神さまとしている地区のひとつ。
 
うちの店の隣には、来月、新潮社の新しい商業施設「ラカグ」ができる予定だし、
これからどんどん変わってゆきそうな気配。
 
その他にも、この秋はすてきなお店がオープンする情報があったりするし、
神楽坂の中でも、矢来町はちょっとおもしろい場所になりそうですよ。
 
小さな店、大きな店、いろいろな要素がからみあって、
新しい文化の発信地になってくれればいいなあと思います。
 
すごく楽しみ。
 
みなさまも、この秋、ぜひ、神楽坂へ。
 
 
■店主の個人ブログはこちら>> 神楽坂 器 日和。
■店主のつぶやきはこちら>> 神楽坂 暮らす。
 
 
 
(2014年9月21日)

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.room-j.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/238