ホーム>お知らせと日々のこと>新入荷&再入荷 / 器以外の工芸 >紅白の姫だるま
新入荷&再入荷 / 器以外の工芸

紅白の姫だるま

 
201622012591.jpg


 
愛媛県道後温泉の郷土玩具と言えば、「姫だるま」という名の赤い衣をまとった女の子のだるまさん。
 
昨秋開催した企画展「愛媛のてしごと」で展示販売してみたところ、予想以上の反響がありました。
 
展示の折にはいろいろなサイズがあったのですが、
てのひらサイズ(6号)のちいさなだるまさんのみ、定番商品として販売を継続することにしました。
 
その後、この姫だるまを紹介してくれた「ひとり地域調査隊」の今村香織さんに相談して、
作り手の両村さんには、伝統の赤の他に、新たに白い姫だるまを作ってもらうことにしました。
 
赤と白が並んだら、紅白でおめでたい感じがして、かわいいなあと思ったのです。
 
 
その最初の作品たちは今年1月の企画展「旅ノ記」で初のお披露目をさせていただきました。
 
郷土玩具を見慣れたお客様には、「おっ」という感じで喜んでいただけたり、
昨年赤いだるまを買っていただいた方には、新作の白もお揃いでお求めいただいたり。
 
やはり、白も作ってもらってよかったなあと思いました。
 
 
白い姫だるまは、赤と並び、「旅ノ記」展終了後も定番商品として店頭で販売を続けています。
 
遅ればせながら、オンラインショップにもUPしましたので、
どうぞご覧くださいませ。
 
 
姫だるま(赤/白) 各760円  
 
 
 
■お店のFBページはこちら>> 神楽坂 暮らす。 on Facebook
■店主のつぶやきはこちら>> 神楽坂 暮らす。 on Twitter
■店主の個人ブログはこちら>> 道草雑記帖

 
 
(2016年1月8日)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.room-j.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/323