ホーム>お知らせと日々のこと>新入荷&再入荷 / 器と食卓まわり>小島鉄平さんの鳥紋のスリップウェア
新入荷&再入荷 / 器と食卓まわり

小島鉄平さんの鳥紋のスリップウェア

 
 
現在、長崎の作り手・小島鉄平さんのスリップウェアが店頭に並んでいます。
 
スリップウェアというのはヨーロッパ古陶磁の装飾技法「スリップ」を施したやきもののことで、
英国の陶芸家のバーナード・リーチが日本に伝え、各地の窯元で生産されるようになりました。
 
現在では、昨今の民藝ブームの余波を受け、スリップを得意とする個人作家も増えています。
 
 
その中のひとりが、小島さん。
 
普通スリップウェアは、器全体に総柄で幾何学文様を描くことが多いのですが、
小島さんの作品はオリジナリティーが高く、ワンポイントで動物などの具象的な紋様を描き出します。
 
スリップウェアならではのあたたかな味わいを活かしつつ、
重々しい印象はなく、軽やかで愛らしい雰囲気に仕上げているのが特徴です。
 
今回の納品では、ニワトリを描いた器を2アイテム作ってもらいました。
 
 
201627144055.jpg
 
 
こちらは、長角鉢。
ちょっとしたお総菜や煮物を盛ったりできるサイズ。また、小ぶりのシリアルボウルとしても使えそう。
 
色は白と黄色の二色用意しています。
 
□ 小島鉄平 鳥紋長角鉢(長辺17.7cm×短辺15.6cm×高さ3.6cm) 白・黄 各4320円
 
 
201627153847.jpg 
 
 
そして、六角形のかわいい小皿。
おつまみや小さなお菓子を乗せたり、薬味皿として使ってもすてきですね。
 
こちらも、色は白と黄色の二色用意しています。
 
□ 小島鉄平 鳥紋六角小皿(長径12.2cm×高さ2.0cm) 白・黄 各1944円
 
 
小島さんの器については、オンラインショップにはUPせず、
神楽坂の店頭のみでの販売とさせていただきます。
 
メールやお電話でのお問い合わせには対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。
 
また以前、店主の個人ブログにて、小島さんの制作工程についての話を書いております。
スリップ技法の詳細については、そちらをご覧ください。
 
 
 
■お店のFBページはこちら>> 神楽坂 暮らす。 on Facebook
■店主のつぶやきはこちら>> 神楽坂 暮らす。 on Twitter
■店主の個人ブログはこちら>> 道草雑記帖

 
 
(2016年2月7日)