ホーム>お知らせと日々のこと>新入荷&再入荷 / 器と食卓まわり>川島いずみさんのうつわが入荷しました
新入荷&再入荷 / 器と食卓まわり

川島いずみさんのうつわが入荷しました

 
川島いずみさんの作品が、ひさびさに入荷しました。
 
一年半ほど産休を取って、制作をお休みしていたのですが、
現在、すこしずつ制作を再開しはじめています。
 
川島さんはこれまで、中国の古い時代の陶磁、磁州窯の技法やモチーフを使い、
モノトーン(白黒)の切り絵のような絵付けの作品を制作していたのですが。
 
産休に入る少し前から、灰釉をかけたベージュ色作品を作り始めていまして、
今回はそのシリーズを納めていただきました。
 
 
こちらの新しいシリーズ、個人的にとても気に入っています。
 
モノトーン作品と同じく「掻き落とし」という技法で、絵柄を彫り出しているのですが、
灰を掛けることによって醸しだされる風合いがすごくやさしいんですよね。
 
表面のガラス質の被膜の中に浮かび上がる細かな貫入も、
これまたいい味を出しています。
 
 
画像のお皿は16㎝弱のもので、 見込み(中央部)をフラットに仕上げ、
縁を少しだけ立ち上げたシンプルな形状。
 
縁を立ちあげることで持ちやすく、取皿として使うのもいいし、
一品皿として一人分のおかずを1~2品盛りつけても絵になります。
 
またフラットなので、ケーキ皿としても活躍してくれるのでは。
 
やわらかな色彩の中に浮かび上がる
東洋的な牡丹唐草の紋様のさりげないエキゾチック感が、いい雰囲気です。
 
 
そして、もう1アイテム入荷したのが、同じ絵柄のひとくちカップ。
 
手の中にすっぽりと収まる大きさで、
作品名の通り、ほんとうにひとくちサイズのうつわです。
 
日本酒を呑むのにちょうどよいサイズだし、
焼酎にひとつ氷を浮かべてちびちび呑んだりするのにも向いてます。
 
縁の部分を薄く作っているので、口をつけた時の飲み心地がとてもよいですよ。
 
また、玉露や上級煎茶など、お茶の風味を味わうための小湯呑として使うのも
すてきなのではないかと思います。
 
 
2アイテムとも、昨日ホームページにも詳細をUPしましたので
どうぞごらんくださいね。
 
川島いずみ 牡丹唐草五寸皿 3024円
川島いずみ 牡丹唐草ひとくちカップ 3780円  
 
 
 
(2014年7月20日)  

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.room-j.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/236