ホーム>お知らせと日々のこと>新入荷&再入荷 / 器以外の工芸 >石川たかさんのわら細工が入荷しています。
新入荷&再入荷 / 器以外の工芸

石川たかさんのわら細工が入荷しています。

 
山形から、わらで作られた動物たちの置物が届きました。
 
作ったのは、山形県河北町在住の石川たかさんで、
1926年生まれの大ベテランです。  
 
こちらは、40年以上前に、たかさんの亡くなったご主人・清治さんが、
わら民具の伝統技法を元に、干支を作り始めたのがはじまり。
 
 
今回は、干支の中から、うさぎとひつじととり、
ユニークな造形の動物を3種、オーダーしてみました。
 
どの動物も、自然素材ならではの素朴な味わいの中に、
するどい観察眼による造形感覚が織り込まれています。
 
表情や筋肉の付き方、毛並の雰囲気まで、動物ごとの特徴をつかみ、
質感の違うわらを加工しながら、
躍動感のある、表情ゆたかな動物たちを作り上げています。
 
 
民芸品というには、あまりにも完成度の高い逸品で、
店主も、こんなにすばらしいわら細工はかつて見たことがありません。
 
ぜひみなさんに見ていただきたくて、ご紹介することにしました。
 
どこかユーモラスな動物たち。
オンラインショップにもさきほどUPしたので、 ぜひごらんくださいね。
 
 
石川たか 動物のわら細工 うさぎ 14700円
石川たか 動物のわら細工 ひつじ 14700円
石川たか 動物のわら細工 にわとり 14700円
 
 
■店主の個人ブログはこちら>> 神楽坂 器 日和。
■店主のつぶやきはこちら>> 神楽坂 暮らす。
 
 
 
(2013年12月5日)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.room-j.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/100

コメントする