ホーム>お知らせと日々のこと>神楽坂のこと 町のこと>神楽坂で、本のイベント「レラドビブリオテック」がスタート
神楽坂のこと 町のこと

神楽坂で、本のイベント「レラドビブリオテック」がスタート

 
花街の印象が強い明治以降の神楽坂だけれど、
実は、文芸の街でもあるんですね。
 
尾崎紅葉、泉鏡花が住んでいたし、 今もいろんな出版社があったりする。
 
ちなみに、うちの店も新潮社の裏手にあるわけだし。
 
本屋の街と言えば神保町が有名だけれど、神楽坂は本の街だったんですよね。
夏目漱石や永井荷風の足跡が残ってたりするのも、これまたオツな感じ。
 
 
そんな経緯もあって。
 
昨年2012年の2月、地元の名士・うす沢さんが中心になって、
本の街・神楽坂を見直そうという街ぐるみのイベントが開かれました。
 
その名も、レラドビブリオテック。
 
これ、フランス語でして、直訳すれば「図書館のねずみ」。 意訳すれば「本の虫」。
つまり、「本、大好き!」っていう名のイベントだったわけです。
 
神楽坂界隈あちこちのお店や会社で、
大々的に、「本」と「読書」をテーマにした特集が組まれたんですよ。
 
 
そして、今年。
 
満を持して、その第二回目が今日から開催されております。
 
「神楽坂 暮らす。」は、「読書のお供にコーヒーとマグをどうぞ」ということで、
五人の作り手によるマグカップ展「コーヒーと私」で、このイベントに参加。
 
すでに神楽坂の街のあちこちでは、イベントマップの配布が始まっていますよ。
 
 
この機会に、古き良き文芸の香りが残る神楽坂の街を、
マップ片手にそぞろ歩いてみてはいかがでしょうか。
 
神楽坂マニアの方も、神楽坂に来たことがない方も、
冬の終わりの街歩きを堪能していただければ、と思っています。
 
 
レラドビブリオテック 2月16日(土)~24(日)
 
 
■店主の個人ブログはこちら>> 神楽坂 器 日和。
■店主のつぶやきはこちら>> 神楽坂 暮らす。
 
 
 
(2013年2月16日)



トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.room-j.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/50

コメントする