ホーム>お知らせと日々のこと>神楽坂のこと 町のこと>神楽坂のタウン誌「かぐらむら64号」掲載のご案内
神楽坂のこと 町のこと

神楽坂のタウン誌「かぐらむら64号」掲載のご案内

 
隔月刊の神楽坂のタウン誌「かぐらむら」の最新号、
10月と11月の情報が満載の第64号の配布を開始しています。
 
 
この冊子の中の人気コーナー「まちの時間割」では、
「神楽坂 暮らす。」の今後2か月の企画展情報を載せてもらっています。
 
10月5日からスタートする「秋の夜長を楽しむ酒器展」をはじめとして、
今回は、なんと5つの企画展が掲載されておりますよ。
 
 
そんな今号の「かぐらむら」なのですが。
 
読んでいてとても興味深かったのは、
神楽坂組合の理事長のお話を文章にした、聞き書きコラムのコーナー。
 
 
今回は、幇間さんのおはなしでした。
 
幇間というのは、太鼓持ちとも呼ばれる、
花街で、芸者とともにお座敷を盛り上げる「男芸者」のこと。
 
現在では、浅草の見番に5名の登録があるのみだそうですが、
神楽坂にもかつては人気の幇間さんがいた、とのことでした。
 
 
今も、坂下の路地では、たまに芸者さんを見かけることがあるけれど、
幇間さんまでいたなんて。
 
神楽坂が山の手の花街として賑わっていたことの証しですよね。
 
 
時代が変われば、無くなる職業もあるわけですが、
コラムからは古き良き時代の空気がじんわりと伝わってきました。
 
こういう、街の記憶を覚えてる人の口述っていうのは、
近現代における民俗学のようなもの。
 
日々動き続ける社会の変遷を知る上でとても大事だなあ、と思います。
 
 
さすが、「かぐらむら」。
 
神楽坂の商店街、もしくは「神楽坂 暮らす。」でも配布していますので、
どうぞ気軽に手に取ってみてくださいね。
 
 
■店主の個人ブログはこちら>> 神楽坂 器 日和。
■店主のつぶやきはこちら>> 神楽坂 暮らす。
 
 
 
(2012年9月28日)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.room-j.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/30

コメントする